命の授業開催 「夢・ありがとう」

| カテゴリ: |

〇7月11日(月) 【命の授業】を開催 講師は文字職人の杉浦誠司先生です。1部は1・2・3年生児童対象にテーマ「仲間の大切さ」 2部は4・5・6年生対象にテーマ「夢に向かって」 先生のお話を聞きました。

〇1部(123年生) 小学校3年生の頃の友達関係からよりよい仲間作りのお話をしていただきました。いじめの問題に取り組む先生の思いが123年生の子どもたちに伝わりました。

〇いよいよ実演です。筆を手にして、ひと文字ひと文字を書き込む杉浦先生の姿を見て、背筋が「ぞくぞく」としました。

IMGP9193IMGP9189

〇先生からのメッセージは「明(あかるい)」 ひらがなで「みらい」です。

〇2部(456年生) 先生自身の人生体験を熱く語っていただきました。そもそも 「夢」って何?から始まり、疑問抱きながら仕事をして、とうとう「夢」を探すことができたこと。一生懸命になること、常に挑戦すること、できないことができるようになること、自分が変わればその先が変わってくること・・・・・。

IMGP9212

〇杉浦先生からのメッセージは「笑」ひらがなで「たのしい」です。「挑戦の先にあるできなかったことができる楽しみを感じていこうと、夢ってわくわくするんだ、たのしいんだよ」と語っていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

〇お礼の合唱は「山口の子ども」です。子どもたちの精一杯の心のこもったお礼です。「夢」ありがとう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

  中津川市教育委員会