芸術鑑賞会 「陽気なハンス」 ~劇団風の子

| カテゴリ: |

〇12月16日に「文化芸術による子どもの育成事業~巡回公演事業~」芸術鑑賞会を開催しました。演目は「陽気なハンス」です。神坂小学校の1年生から3年生の子どもたち、山口幼稚園、小学校の子どもたちが、劇団風の子の役者さんたちと一緒になって演劇に参加しました。

〇6人の役者さんが舞台の一角にある楽器を演奏したり、道具を巧みに使いこなしたりして、演劇がすすんでいきます。

〇ストーリー・・・・陽気なハンス(いかけ屋:なべやかまの修理屋さん)は旅に出かけます。ある日のこと、井戸端でシクシク泣いているマルチネスに出会います。マルチネスの悲しい話、怖い話を聴いたハンスは智恵と勇気を振りしぼって立ち向かいます。

【風の子の皆さんへ】

〇私は6人で劇ができていたのがすごいと思いました。また、いろいろな楽器を使って演奏して、とてもきれいなメロディーだなあと思いました。とってもおもしろい劇が見れて良かったです。また来て下さい。

〇 「陽気なハンス」を見せてくださりありがとうございました。ハンスの名前がすごく長くて、旦那さんに名前を言わせるところやお化けを閉じ込めるところがおもしろいかったです。

〇印象に残ったことはいくつかありました。ハンスの名前が長かったこと、道具がしっかりつくってあったこと、いっしょに楽器を持って歌っていたこと、食べ物やこしょうが本物を使っていたこと・・・・おどろくことばかりでした。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

  中津川市教育委員会