心がぽかぽか温かい 1年生を迎える会

| カテゴリ:できごと, 保護者(PTA) |

~1年生を迎える会を行いました~

 

めあては、『2~6年生は、ようこその気持ちで1年生を迎え入れよう。1年生は、全校の前で自己紹介を行い、早く山口小学校での生活になれよう。』でした。この会のために、一生懸命発表した各学年の様子を紹介します。

P1013222-2.jpg

2年生は、子犬のマーチを鍵盤で演奏しました。一人一人が息づかいや音をぴったりとそろっていました。メッセージの歌も高音部がきれいに響いていました。

P1013239-2.jpg

3年生は、「一緒になかよくしようね。」というメッセージが伝わるように、呼びかけや提示する絵、振り付けを歌の中に効果的に入れて発表しました。リズムよく声と動きをそろえて、1年生に気持ちをしっかりと伝えました。

P1013250-2.jpg

4年生は、写真や実演、実物を効果的に使って、山口小学校の行事について1年生に分かるように説明をしました。2つのフレーズが重なる美しいリコーダー演奏と笑顔で歌う歌の発表が素敵でした。

P1013266-2.jpg

5年生は、各委員会の仕事について、クイズや実物を用いて1年生が楽しんで聞くように工夫して紹介しました。「いろいろな楽器を用いてみんなで演奏するのはとても楽しいよ!」と、器楽演奏の楽しさを伝える素敵な発表でした。

P1013283-2.jpg

6年生は、山口小の「あいうえお」を取り組むとどんなよいことがあるかについて、分かりやすく説明しました。器楽演奏は、「銀河」のイメージが膨らむ素敵な演奏でした。最高学年として、会の準備から進行、片付けまで、責任をもってやり切りました。

P1013294-2.jpg

2~6年生の素晴らしい発表が終わると、1年生が全校のみんなにお礼の気持ちを伝えました。そして、一人ずつ自分の好きな物と自分の名前を発表しました。はっきりと大きな声で発表する1年生の姿が頼もしかったです。

2~6年生は、1年生に『ようこそ、仲良くしてね!』と、1年生は、2~6年生に『ありがとう、がんばるよ!』 とメッセ-ジを送り合う温かい思いやりの気持ちでいっぱいの行事となりました。これからも、笑顔あふれる山口小学校にしていきます。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

  中津川市教育委員会