絵で表現することって楽しい!絵画教室で学びました!

| カテゴリ:お知らせ, その他, 保護者(PTA), 先生 |

1年生、3年生は、心の旅路館の出前講座を活用し、上田先生から絵を学びました。

6月15日、29日は3年生でした。

東山魁夷画伯の絵を鑑賞し、絵の色使いや風景によって、描く人の思いが伝わることを

子どもなりに感じ取っていました。鑑賞後は、自分が表現したい季節を決めて、

白い馬の配置や風景の色を工夫して、自分の思いを絵で表現しました。

DSCN0464-1.jpgDSCN0538-1.jpg

6月22日は、1年生でした。

東山魁夷画伯の絵が提示されると、

「これは、しばらくだれも使ってない池だ!」「すごくしんとしている」

「うわあ!きれい」など、つぶやきが飛び交いました。

その後、水面に池が映るように工夫されたアルミ箔を貼り付けた画用紙に

自分が描きたい物をどんどん描いていきました。

アルミ箔に描く感触や描いた絵がアルミ箔に映る楽しさを味わいました。

DSCN0510-1.jpgDSCN0524-1.jpg

東山魁夷画伯が、この山口を訪れ、絵を志すに至った経緯を紙芝居にしたお話を聞くと、

1年生なりに、「こんな近くにいた人なんだ」と理解していました。

絵画教室で、絵を描く楽しみが広がりました。DSCN0544-1.jpg

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

  中津川市教育委員会