山口の民話に聞き入る1・2年生

| カテゴリ:その他, できごと, 保護者(PTA), 先生 |

11月16日には、山口民話の会の語り部の方から、山口に古くから伝わる浦島伝説のお話を聞かせていただきました。

来ていただいた方は、今井すずよ様、鈴木とも子様、鈴木紀和子様の3名です。

DSCN2220-1.jpgDSCN2223-1.jpg

寝覚めの床にある亀の形をした岩、浦島太郎が釣りをしていたとされる岩、浦島伝説の碑、木曽川、山口にある乙姫岩、乙姫大橋にある浦島太郎、乙姫の像などの美しい映像を写しながら、今もなおこの山口地域に語り継がれている浦島伝説の話をされました。

DSCN2224-1.jpgDSCN2225-1.jpg

1・2年生は、語り部である今井さんのしっとりとした語り口調と鈴木さんが写す映像に引き込まれながら、浦島伝説の話に

じっと耳を傾けていました。まるで、木曽川の流れに乗って旅をしながら話を聞いているかのような感覚でした。

お話を聞き終わると、自然に拍手がわき起こりました。

子供達の感想は次のようでした。

「山口の浦島太郎の話が聞けてよかったです。よくわかりました。」

「この話は知っていると思っていたけど、亀に似た形の岩など知らないことがいろいろあって、それがわかってよかったです。」

DSCN2230-1.jpgDSCN2228-1.jpg

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

  中津川市教育委員会