自分らしさを発揮できる学校づくりをめざして

| カテゴリ:お知らせ, その他, できごと, 保護者(PTA), 先生 |

 温かな春の日差しをあびて、花桃や椿の花が咲き誇っています。山口小学校周辺の山々は、色とりどりの花や美しい緑に色づき、春の息吹が子どもたちのスタートを応援してくれているかのようです。

 山口小学校の教育目標「自分から進んで活動する子ども・よく考え、ねばり強くやりぬく子ども・健康で、心豊かな子ども」の育成に向かって、小規模校の特色を活かし、一人一人が自分らしさを発揮できる学校づくりに努めてまいります。

 始業式では、子どもたちに3つのことを話しました。

DSCN3338-1.jpg

...明日から登下校するときに、ランドセルの中に3つのものを入れてきてほしいと思っています。

 1つめは、「自分の夢」です。「友達と仲良く遊びたい」「どんどん手を挙げて、発表したい」など、学校でやりたいこと、できるようになりたいことをランドセルに詰めてきてください。

 2つめは、「声」です。「おはようといさつする声」「きいき発表する声」「しく歌う声」「みんなとう声」「どうしたの?と相手をいやる声」など山口小の合い言葉「あいうえお」の声が集まると、自分もみんなも元気ややる気がわいてきます。

 3つめは、「満足」です。「今日はこのことができるようになった」「楽しかった」とやり切った思いをランドセルに入れて帰ってほしいです。......

 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も「山口の子どもたちの応援団」として、本校の教育活動を支えてくださいますようお願いします。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

  中津川市教育委員会