今年度1回目の授業参観を行いました!

| カテゴリ:その他, できごと, 保護者(PTA), 先生 |

4月21日(土)には、今年度1回目の授業参観及びPTA総会を行いました。子どもたちは、登校時から、保護者や地域の方に授業を参観していただくことを、楽しみにしていました。いきいきと授業に臨む子どもたちの様子を少し紹介します。

1年生は、国語の授業をしました。「あいうえお」の「う」の口の形を教えてもらうと、自分一人でもはっきりと大きな声で音読ができるように、先生の口の形をよく見て練習をしました。

DSCN1955-1.jpgCIMG0658-1.jpg

2年生は、国語の授業をしました。まず、新しく習う漢字を大きな声で読みました。漢字が組み合わさると違う読み方に変化することを発見しました。

DSCN1957-1.jpgCIMG0672-1.jpg

3年生は、図工の授業でした。2色の絵の具を混ぜると、色が変化することを発見しました。水彩絵の具の色がいろいろに変化するのを楽しみました。

CIMG0678-1.jpgCIMG0676-1.jpg

4年生は、国語の授業でした。漢字の部首と他の部分(へんとつくり)を組み立てると、1つに漢字になることを発見しました。ノートには、新しく学習した漢字を丁寧に書きました。

DSCN1959-1.jpgDSCN1963-1.jpg

5年生は、理科の授業でした。天気の移り変わりについて、自分で調べたことをまとめて、発表しました。雲の動きや空の様子から天気を予想する難しさを実感しました。

DSCN1964-1.jpgCIMG0686-1.jpg

6年生は、総合的な学習の授業でした。講師は、中津川中山道歴史資料館の安藤館長さんです。6年生は、山口の歴史関わる話に引き込まれていきました。これから1年間かけて、山口地域の魅力を自分の目と耳で調べていきます。

DSCN1983-1.jpgCIMG0665-1.jpg

お忙しい中、保護者の皆様には、授業参観・PTA総会・学年懇談会に参加していただき、ありがとうございました。このように、この1年間、「一人一人が自分らしさを発揮できる学校づくり」に向けて、「いきいき楽しい授業」「わかった・できた・なるほど、と実感できる授業」づくりに努めます。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

  中津川市教育委員会