全校遠足で、立場茶屋まで行きました!

| カテゴリ:お知らせ, できごと, 保護者(PTA), 先生 |

4月27日(金)は、全校遠足でした。めあては、「なかよし班の子と協力したり、遊んだりして楽しい遠足にしよう」「まごめについて知ろう」です。「ぼくの夢は、馬籠峠までがんばって歩き、到着したらやったぞと言うことです」「ぼくは、なかよし班みんなで協力できるようにしたいです」など、それぞれが、自分の夢を持ち、出発しました。今年は、山口総合事務所のバスで馬籠ふるさと学校へ、そこから馬籠宿を通り、藤村記念館に立ち寄り、馬籠峠、立場茶屋へというコースを歩きました。

DSCN2023-1.jpgCIMG0771-1.jpg

なかよし班では、5年生がなかよし班リーダーとして、地域の方に進んであいさつをしたり、班のみんながゴールまで歩くことができるように、声をかけたりしました。

CIMG0794-1.jpgCIMG6376-1.jpg

展望台に着くと、恵那山が春の装いで美しく見えました。一息つくと、また、1年生から6年生まで、元気よく馬籠峠に向かいました。

CIMG0798-1.jpgCIMG2734-1.jpg

「やったあ!着いた!」

全員が、馬籠峠まで歩ききることができました。

DSCN2038-1.jpgDSCN2030-1.jpg

立場茶屋に到着すると、なかよし班ごとに、だるまさんがころんだをしたり、花いちもんめをしたりして、楽しく遊びました。

たっぷりと遊んだあとは、お家の方に作ってもらったお弁当をいただきました。

CIMG0830-1.jpgCIMG0833-1.jpg

「みんなで楽しい遠足ができてよかったです。つかれたとか言わずに、みんなががんばって歩いていてよかったです。」

「馬籠峠で、やっとのぼりきったぞ!、がんばってのぼりきったぞ!と言えてよかったです。」

「お弁当の時も、なかよし班の子と仲良く食べることができてよかったです。」

49名全員が、やりきった思いで学校に到着しました。笑顔の遠足になりました。

CIMG63931JPG.jpg

保護者の皆様には、お弁当の準備をありがとうございました。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

  中津川市教育委員会