1、2年生がさつまいもの苗を植えました!

| カテゴリ:お知らせ, できごと, 保護者(PTA) |

6月19日には、1、2年生がさつまいもの苗を植えました。

地域の鈴木さん、可知さん、園原さん、楯さんに苗の植え方を教えていただきました。(毎年、ご協力いただきありがとうございます。)この日は、朝から軍手を手にはめて、やる気満々で登校する子どももいました。

DSCN2460-1.jpgDSCN2464-1.jpg

2年生は、1年生での経験を活かして、やさしく苗を植えていきました。

DSCN2465-1.jpgDSCN2466-1.jpg

1年生は、ゆっくり、丁寧に苗を植えていきました。

DSCN2470-1.jpgDSCN2468-1.jpg

子どもたちの感想です。

「あさがおより、はっぱがほそながいかたちだったから、びっくりした。」

「ひまわりのはっぱとちがっていて、びっくりした。あさがおとは、はっぱがにていた。」

「でっかいおいもができるように、みずやりをがんばりたい。」

「ちいきの人が、西にむけてうえたほうがいいよとおしえてくれました。さつまいもが、どんなにおいしいかたのしみです。」

「まず、土をほって、そのあとに水をいっぱい入れて、そのあとうえて、また、水をかけます。大きいいもがいっぱいなってほしいです。」

「ほっていたら、虫のようちゅうがでてきたので、これはついていたらだめだとおもったので、とりました。」

「できたらわらをまくらにしてあげました。たいせつにします。」

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

  中津川市教育委員会