楽しかった6年生のやさか修学旅行

| カテゴリ:お知らせ, できごと, 保護者(PTA) |

5月30、31日は、6年生のやさか修学旅行でした。

山口小は、昨年度の海浜研修と同じように川上小の児童と同じバスに乗って出発しました。

CIMG2924-1.jpgCIMG2920-1.jpg

1日目は、まず、清水寺に行きました。あいにくの雨でしたが、それでも、子どもたちは、初めて目にする清水の舞台の大きさに驚いていました。

CIMG2942-1.jpgCIMG2948-1.jpg

昼食後は、タクシー研修で、金閣寺や北野天満宮、二条城を見学しました。

その後、近鉄京都駅の人混みの中、近鉄特急に乗って奈良に向かいました。夜は、グループで買い物を楽しみました。どれもこれも、わくわくする体験でした。

DSCN2273-1.jpgCIMG2996-1.jpg

1日たっぷりと見学を楽しんだ後の夕飯は、とてもおいしく、完食する子どもが多かったです。

CIMG2990-1.jpgCIMG30131.jpg

2日目の午前中は奈良の大仏を見た後で、グループ見学をしました。

大仏を見上げる子どもたちの輝く目が印象的でした。

DSCN2301-1.jpgDSCN2295-1.jpg

若草山の頂上に登ると、「やった~!」という歓声が沸き起こりました。登り切ったうれしさと、奈良を一望できる景色の美しさで感動しました。

CIMG3059-1.jpgCIMG3060-1.jpg

午後は、日本最古の木造建築である法隆寺を見学しました。

CIMG3047-1.jpgCIMG3030-1.jpg

子どもたちの感想です。

「修学旅行で、坂下、川上の子とだんだん仲良くなって、たくさん話ができるようになったのでよかったです。」 

「大仏は思っていたより大きくてびっくりしました。」

「金閣寺は、雨の日でも光っていてきれいでした。離れた所からも、鳳凰がはっきりと見えてよかったです。」

「金閣寺が心に一番残りました。ぴかぴかのわけは、金ぱくが20万枚使われているのです。おどろきました。」

「グループのみんなと楽しくおみやげを買って、見学もしっかりできて本当によかったです。」

「部屋長として、点呼をとること、時間を見て行動できるように呼びかけることをがんばりました。」

「やさかの仲を深めるために、自分から積極的に話しかけました。そして、たくさんの友達を作ることができました。」

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

  中津川市教育委員会