1年生が がんばって育てた あさがお

| カテゴリ:お知らせ, その他, できごと, 保護者(PTA) |

1年生は、毎日、あさがおに、「大きくなってね。」「きれいな花を咲かせてね。」と願いをこめて、水をあげて、一生懸命に育てていました。

DSCN2744-1.jpgDSCN2697-1.jpg

あさがおの花が咲いたので、あさがおを観察して、自分で気付いたことや思ったことをプリントに書きました。

1年生になって、ひらがなを学習したので、自分で文を考えて書きました。観察するときに、気を付けるとよいことを思い出しながら書いていました。

DSCN2700-1.jpgDSCN2702-1.jpg

「3つさいていたよ。いろは、むらさき。おおきさは、ぐうぐらい。」

「さわったかんじ、つるつるしてる。においはいいにおいでした。あさおがおのかずは、2こでした。いろは、むらさきでした。」

「あさがおがきれいだった。かたちは、まるかった。いろは、あおだった。」

IMG_0676-1.jpgIMG_0677-1.jpg

あさがおの花を観察した後で、あさがおの花を描いて、花びらを使って、色塗りをしました。色塗りをした後、その花びらを使って、今度は色水を作りました。きれいな紫色になりました。こうして、1年生が育てたあさがおの花はいろいろに姿を変えて、変身していきました。

DSCN2742-1.jpg

1年生の教室の壁に、すてきなあさがおの花が咲きました。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

  中津川市教育委員会