リニア・鉄道館を見学しました!

| カテゴリ:お知らせ, できごと, 保護者(PTA) |

10月3日に、3年生から6年生は、山口地区リニア中央新幹線対策協議会、山口総合事務所のご配慮をいただき、リニア・鉄道館を見学しました。

子どもたちは、バスに乗り、わくわく、どきどきしながら学校を出発しました。

バスの中では、6年生がレクレーションを企画してくれたので、クイズを楽しんでいるとあっという間に現地に到着しました。

DSCN3281-1.jpgDSCN3285-1.jpg

午前中は、超電導リニアは、なぜ、高速で走ることができるのか、どんな力で進むのか、山口地区にかかる橋や中津川市にできる駅について教えていただきました。

DSCN3295-1.jpgDSCN3296-1.jpg

そして、館内の担当者からリニアの映像や実物を見たり、新幹線や蒸気機関車と比較してリニアの特徴を説明していただいたりしました。

CIMG6743-1.jpgCIMG6742-1.jpg

昼食は、外に展示されている車両の中で、なかよし班ごとに食べました。

IMG_0151-1.jpgDSCN3301-1.jpg

午後は、グループごとに鉄道ジオラマを見たり、展示されているたくさんの様々な実物車両に乗ったり見たりしました。

DSCN3307-1.jpgDSCN3313-1.jpg

帰りのバスでは、山口総合事務所の西尾さんから、山口のどこにリニアの橋がかかるかを教えていただきました。

超電導リニアの仕組みとともに、高速鉄道技術の進歩を子どもなりに感じることができた1日でした。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

  中津川市教育委員会