ふるさと山口について伝える

| カテゴリ:お知らせ, できごと, 保護者(PTA) |

11月30日は、山口幼稚園・山口小学校の園児・児童による学習発表会を行いました。

今年度のテーマは、「ふるさと山口について学習したことをおうちの人や地域の人に伝えよう」です。

CIMG2411-1.jpgCIMG2424-1.jpg

3年生は、山口にある乙姫岩を舞台にした「伝説乙姫岩太鼓」の演奏を、元気いっぱいに披露しました。1年生は、山口老人クラブの皆様から教えてもらった、こまやお手玉、あやとりの技を堂々と披露しました。

CIMG2425-1.jpgCIMG2426-1.jpg

4年生は、山口地域の防災について、山口総合事務所の方に教えていただいたり、実際に自分の目で見たり聞いたりしたことをもとに考えたことを発表しました。園児の発表は、一人一人が精一杯の声と楽器で、素敵な音楽を披露しました。

CIMG2439-1.jpgCIMG2433-1.jpg

2年生は、山口公民館のひみつについて、大きな紙に配置図や見つけたことを書いて、協力して発表できました。全校児童による合奏や合唱は、体育館にいるみんなの心に染み入る素敵な発表でした。

CIMG2442-1.jpgDSCN4235-1.jpg

5年生は、自分達が苗を植えて育て、収穫した米作りのことと、そのお米で五平餅を作って、みんなに食べてもらったこと、賎母の道の駅で地域の人と一緒に五平餅を売ったことについて、一人一人が学んだことを発表しました。

6年生は、山口の歴史について、山口村元村長さんや歴史使用館の館長さん、山口公民館館長さんから話を聞いたことや自分の目で実際に確かめたことを発表しました。

49名の児童、みんなが、学習発表会で学んだことを精一杯地域や保護者の皆さんに伝えることができました。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

  中津川市教育委員会