3年生が東山魁夷先生について学ぶ!

| カテゴリ:お知らせ, その他, できごと, 保護者(PTA) |

1月22日には、3年生が東山魁夷先生について心の旅路館の3名の講師の先生から学びました。まず、「山口小学校にはある東山魁夷先生の絵について」「東山魁夷先生の絵は、どんな特徴があるのか」について、教えていただきました。

DSCN3881-1.jpgDSCN3892-1.jpg

次は、実際に、東山魁夷先生が描かれた絵を見て、感じた音や声を発表しました。「滝のどどどんという音が聞こえる」「ざざざあと岩に当たる波の音が聞こえる」など、自由に感じたことを言葉で表現していました。

DSCN3895-1.jpgDSCN3897-1.jpg

最後に、東山魁夷先生の描かれた絵に、自分で季節と時刻を設定して、木や空に色を付けていきました。

夜空に輝く月や星に照らされて美しく咲く桜を描いたり、森に夕日がかかる夕焼け空を描いたり、一人一人が感性豊かに絵を描き発表し合いました。

DSCN3901-1.jpgDSCN3903-1.jpg

山口地域にある「心の旅路館」には、東山魁夷先生の作品が多数展示されています。身近な所にありますので、ご家族で一緒に優れた作品を観て楽しむ機会をもっていただけるとよいと思います。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

  中津川市教育委員会