山口キャラクター「おとちゃん」と「かめはかせ」

| カテゴリ:お知らせ, その他, できごと, 保護者(PTA), 先生 |

山口小学校6年生の提案によって、山口のキャラクター「おとちゃん」に引き続き、「おとちゃん」の仲間、「かめはかせ」が誕生しました。山口地域に伝わる「浦島伝説」をもとに考えたものです。

亀(前)-1.jpg亀(後)-1.jpg

6年生が提案した図案をもとに、山口総合事務所で、データ化をしていただき、山口地域のキャラクターとなりました。

かめはかせ三角定規-1.jpgかめはかせ国語辞典-1.jpg

名前の「かめはかせ」は、山口小学校の子供たちが名付けました。

「かめはかせ」は、いつも、みんなのいきいき授業を応援しています。

かめはかせ おとちゃん.jpg

   

こうらの花は、山口に美しくさくハナモモです。

帽子には、山口の天然記念物シダレエノキの葉っぱを付けています。

できないことができるようになることが、とてもうれしいので、分からないことを、分かるように努力する山口の子供を笑顔で応援しています。

かめはかせ鍵盤ハーモニカ-1.jpgかめはかせ五平餅-1.jpg

お腹の「三」は、島崎藤村先生の三智の教えの「三」を表しています。

~人の世には三智がある~島崎藤村先生より

「学んで得る智、人と交わって得る智、自らの経験によって得る智」 

山口のキャラクター「おとちゃん」「かめはかせ」をよろしくお願いします。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

  中津川市教育委員会