2年生・4年生のいきいき授業

| カテゴリ:お知らせ, できごと, 保護者(PTA) |

10月2日には、神坂小、落合小、東小の先生方が2年生、4年生の授業を参観されました。

4年生は外国語活動の時間で、アルファベットの小文字と大文字のカードを使ったいろいろな活動をしながら、小文字の理解を深める学習をしました。4年生は、外国語活動が大好きです。担任が英語で質問すると、どの子も英語で答えたり、友達に問い返したりしました。

DSCN4765-1.jpgDSCN4788-1.jpg

アルファベットのカードを使った活動では、一人からペアになったりグループになったり、マッチングのやり方をいろいろ変えて、アルファベットに親しみました。学級の誰とでも分からないことは教え合い、できるようになったことは認め合って、できることをどんどん増やしています。

DSCN4789-1.jpgDSCN4786-1.jpg

2年生は、算数で、正方形の学習をしました。これまで学習した四角形、長方形の形と比べながら、正方形の形を理解する時間でした。子供たちは、角の大きさと辺の長さを調べていきました。

DSCN4805-1.jpgDSCN4803-1.jpg

ペアやグループになって、自分が考えたことを説明したり、みんなの前で発表したりして、角の形が4つとも直角であることや辺の長さが全部同じであることを確かめました。

DSCN4804-1.jpgDSCN4802-1.jpg

2年生も4年生も山口小の「あいうえお」のいきいき授業をがんばっています。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

  中津川市教育委員会