その他の最近のブログ記事

10月24日には、4年生が中津川市元教育長の大井先生から砂防ダムについて学びました。

まず、大井先生から「砂防ダムの役割について、いろいろな見方、考え方で、広く深く学んでいこう」と、この時間の目当てを示されました。

DSCN5058-1.jpgDSCN5040-1.jpg

「2014年7月9日に、なぜ、梨子沢だけこんな土石流が起きたのだろう」という大井先生の問いかけに対して、子供たちは、天候、雨の量、地形が関係しているのではないかと予想しました。

DSCN5044-1.jpgDSCN5050-1.jpg

そして、大井先生が撮影された写真、上空から見た航空写真、地形図、当時の天気図、降水量などの資料をもとになぜ、大きな災害が起きたのかを、広く深く考えました。

DSCN5057-1.jpgDSCN5041-1.jpg

子供たちの感想です。

「山口と梨子沢の違いをドローンで見てみたら、梨子沢の方が山の頂上が高くて、山口は山の頂上が低いことが分かりました。山口の方が砂防ダムが少ないことも分かりました。でも、土石流は起こらない、絶対に安全と思わないでということを、地域の人に伝えたいです。」

「今日は、赤い色のついた地図で勉強して、土石流の前や後などの違いがよく分かりました。ドローンで本沢川と梨子沢を上から見たら、梨子沢の方がでこぼこした山がたくさんあることが見られたし、梨子沢で土石流が起きたとき、なぜ、他の地域では起こらなかったのか分かりました。地域の人には、雨の量がどのくらい降ったら、逃げた方がいいということなども伝えていきたいです。」

DJI_0009-1.jpgDJI_0020-1.jpg

4年生は、総合的な学習の時間「三智」で、山口の防災について学習しています。

9月27日には、山口総合事務所楯所長様を講師にお招きして、山口地域で過去に起きた災害について話を聞いたり、山口の防災備蓄倉庫を見学したりしました。

DSCN4727-1.jpgDSCN4728-1.jpg

DSCN4733-1.jpgDSCN4736-1.jpg

お話を聞くことで、山口地域では、どのようにして災害を防ぐ工夫をしているか、災害に備えてどんなことを家族で考えておくとよいか考える機会となりました。

この後、山口地域にある砂防と南木曾地域にある防災設備を見学して、防災についての学習を深めていきます。

3年生の算数の授業を全校の先生方が参観しました。「円と球」の単元で、これまで学習した円の半径や直径をもとに問題を解く学習でした。

DSCN5378-1.jpgDSCN5379-1.jpg

自分で問題を解くと、ペアになって自分が考えた方法を説明しました。ペアに説明することで、まだよく分からないことや、分かったつもりでもまだあいまいな所をはっきりさせることができます。

DSCN5387-1.jpgDSCN5390-1.jpg

全体交流では、みんなの前で、なぜそう考えたのか、自分でかいた図を示しながら説明しました。山口小では、少人数のよさを生かして、どの子も説明する場があります。

DSCN5373-1.jpgDSCN5403-1.jpg

仲間と交流することで、説明する力がさらに磨かれ、子供同士の人間関係をよりよくしたり、学習内容を一層定着させたりできると考えています。

9月19日には、6年生が東山魁夷画伯について学習しました。講師は、中津川中山道歴史資料館安藤館長様です。

DSCN4634-1.jpgDSCN4636-1.jpg

6年生は、東山魁夷画伯が、なぜ、風景画家になったのか、山口でどんなものを見て、どんな体験をしたのかを予想しながら話を聞きました。

DSCN4640-1.jpgDSCN4654-1.jpg

安藤館長様から、東山魁夷画伯が、「山口の美しい川、緑、月、山、温かい人の心、学問を学ぶ心の豊かさ、一つ一つが忘れられなかった」と語っていたことを教えていただきました。そして、そのことが、生涯、風景画家としての生き方を貫くきっかけとなったことも知りました。

DSCN4641-1.jpgDSCN4648-1.jpg

6年生の感想です。

「山口と東山魁夷は、つながりがあると思っていたけど、自分が思っていた以上に関係があったと知って、驚きました。」

「東山魁夷は、風景画家として有名だけど、その決心をしたのが山口の自然と人に心打たれたことと分かってよかったです。それほど、山口とつながりがあると思いました。」

山口小学校6年生の提案によって、山口のキャラクター「おとちゃん」に引き続き、「おとちゃん」の仲間、「かめはかせ」が誕生しました。山口地域に伝わる「浦島伝説」をもとに考えたものです。

亀(前)-1.jpg亀(後)-1.jpg

6年生が提案した図案をもとに、山口総合事務所で、データ化をしていただき、山口地域のキャラクターとなりました。

かめはかせ三角定規-1.jpgかめはかせ国語辞典-1.jpg

名前の「かめはかせ」は、山口小学校の子供たちが名付けました。

「かめはかせ」は、いつも、みんなのいきいき授業を応援しています。

かめはかせ おとちゃん.jpg

   

こうらの花は、山口に美しくさくハナモモです。

帽子には、山口の天然記念物シダレエノキの葉っぱを付けています。

できないことができるようになることが、とてもうれしいので、分からないことを、分かるように努力する山口の子供を笑顔で応援しています。

かめはかせ鍵盤ハーモニカ-1.jpgかめはかせ五平餅-1.jpg

お腹の「三」は、島崎藤村先生の三智の教えの「三」を表しています。

~人の世には三智がある~島崎藤村先生より

「学んで得る智、人と交わって得る智、自らの経験によって得る智」 

山口のキャラクター「おとちゃん」「かめはかせ」をよろしくお願いします。

1学期の4年生の授業の様子です。

4年生では、分からないことを進んで聞いたり、自分で考えたことや分かったことを話したりすることを大事にしています。

DSCN4504-1.jpgDSCN4501-1.jpg

話をする時は、学習内容によって、グループになったり、ペアになったりします。全体で話し合う体形をつくるために机列を変えて学習することもあります。

IMG_1272-1.jpgIMG_1304-1.jpg

自分のノートに考えたことを書いたり、ホワイトボードに書いたりして仲間に伝えています。

家庭学習では、今日の授業を振り返って、分かったことをノートにまとめている子供もいます。

IMG_1299-1.jpgIMG_1286-1.jpg

4年生になって、進んで学ぶ力を少しずつ高めています。

7月3日には、児童会行事で、七夕集会を行いました。めあては、「班の子の願いを聞いて、ふわふわ言葉をたくさん使って、もっとなかよくなろう」でした。

始めに、なかよし班ごとに、一人ずつ願いを発表しました。

DSC03870-1.jpgDSC03872-1.jpg

班の一人が願いを発表すると、「願いがかなうように応援しています」「がんばってください」などのふわふわ言葉をかけ合いました。

DSCN4472-1.jpgDSCN4473-1.jpg

全員が発表した後で、願いを書いた短冊を飾りました。

DSCN4482-1.jpg

自分の願いに向かって、一生けんめい努力する姿を、みんなで応援していきたいと思います。




読み聞かせ大好き!

| カテゴリ:お知らせ, その他, できごと |

6月11、12日には、家庭教育部会主催の読み聞かせがありました。

山口小の子ども達は、読み聞かせが大好きです。

DSCN5185-1.jpgDSCN5187-1.jpg

DSCN5183-1.jpgDSCN5181-1.jpg

DSCN5178-1.jpgDSCN5166-1.jpg

1年生は、初めての体験でした。どの子も本の世界に引き込まれ、「楽しかった」と笑顔を見せていました。

本を読む楽しさをどんどん味わって、ますます本を好きになってほしいと思います。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6月3日には、5年生の算数の授業を、山口小の先生と中津川市教育研修所の先生が参観しました。

5年生は、小数のかけ算を学習しています。

DSC03137-1.jpgDSC03142-1.jpg

この日は、1より小さい数をかける計算について考え、答えを出す学習でした。

DSC03158-1.jpgDSC03164-1.jpg

子供達は、これまで習った言葉の式や数直線を使って、かけ算になる理由を一生けんめい考えました。そして、友達の考えを聞きながら、理解を深めていきました。

DSC03165-1.jpgDSC03171-1.jpg

子供達は、かけ算をしても答えがもとの数より小さくなる場合があることを初めて知りました。

そして、授業のまとめでは、どの子も1より小さい数をかける計算が正しくできました。

5月22日には、全校の児童でプール掃除をしました。まず、低学年は、小プールをたわしで一生けんめい磨きました。

DSCN4371-1.jpgDSCN4373-1.jpg

中学年は、大プールの壁をたわしを使って磨きました。

DSCN4374-1.jpgDSCN4377-1.jpg

高学年は、大プールの床や更衣室、トイレの掃除をしました。

どの学年もはりきって掃除をしました。

DSCN4383-1.jpgDSCN4389-1.jpg

保護者の皆様にもご協力いただき、見違えるほどプールがきれいになりました。ありがとうございました。

DSCN4390-1.jpgDSCN4382-1.jpg

プール開きの6月26日が楽しみです。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

  中津川市教育委員会