中津川市苗木遠山史料館

トピックス

お知らせ

苗木城跡の見学について

 苗木城跡は、江戸時代の城跡として当時の姿のまま保存されていますので、ガケや石垣など危険な場所があります。
 見学の際は十分注意して入城していただきますようお願いいたします。

2017.3.17(2017.3.30更新)

学ぶ・楽しむ

開催予定の講座・教室


苗木城跡

ボランティアガイドが城跡をご案内します。一人でも団体でもお受けします。
希望者は1週間前までに史料館宛てに,電話,ファックス,メールで以下の要領でご連絡ください。
①日時②参加人数③希望事項(特に見たい所,解説して欲しい事など)
ボランティアガイドは史料館に常駐しておりませんので、場合によってはご要望に添えない事もございますのでご承知ください。
※冬期(12~2月)のボランティアガイドは、お休みさせていただきます。ご了承下さい。

申込書はここからダウンロードできます。
PDF document ボランティアガイド申込書(PDF形式) 約93KB
MS Excel document ボランティアガイド申込書(Microsoft Excel形式) 約46KB
苗木城天守台
苗木城天守台柱建物

苗木城は,中津川市内を東西に貫流する木曽川の右岸に一段と高くそびえる城山(432m)に築かれていました。木曽川から山頂の天守跡までの標高差は約170mあります。岩山の上で利用できる土地の確保が困難であったため,建物の構築方法に懸造(かけづくり)が使われているなど,自然の地形を有効に生かして築かれた山城です。

史跡 苗木城跡
所在地岐阜県中津川市苗木
指定日1981(昭和56)年4月22日
指定面積156,774m²
2017.2.17