男女共同参画講演会『松本隆博トーク&ライブ』松本家の子育て~家族ってすばらしい~を開催しました
更新日:2010/08/10
8月7日(土)東美濃ふれあいセンター歌舞伎ホールにおいて、出産・子育て支援NPO法人CFFCの理事であり、社会貢献的エンターテイナーとして、活躍されてみえる松本隆博さんを講師にお招きし、歌と笑いを織り交ぜた講演会を開催しました。
・松本さんからは、母親に対する感謝、家族の絆の大切さを中心に、楽しく分かりやすく、感動的で考えさせられるお話をしていただきました。松本さんの言葉をいくつか紹介させていただきます。
・僕と弟の人志は母親から『あんたらやればできる子や~』と言われ育てられた。貧乏だったけど、母親の破天荒な性格のおかげで生きてこれました。本当に必死に育ててくれました。母親に感謝しています。
・今の日本には元気なお母さんが少ない。日本に元気なオカンを増やしたい、というところから今日のテーマはきています。
・家族の昔の思い出・・・。それは月日が経ってから、じんわり思い出すもの。家族全員で食べた最後の夕食。大笑いした一家団欒・・・にぎやかな家族のシーンって永遠に続きそうですけど、けっこうあっと言う間に終わるものなんですよね。
・昔は、殺人事件があった時に、家族の犯行だと思う人はいなかった。そんな事件は有り得なかった。ところが、今は、殺人事件が起こると、「ははーん。家族の犯行じゃなかろうか」と思ってしまう。そんな今の社会は異常なんですよ。こんなものを認めたらいけません。こんな社会を作ったらダメです。
「お母ちゃんの言うとおり」を熱唱する松本さんです♪
当日は子育てサポーター「すくすくわくわくまあるいこころ」による託児も行いました。
みなさんから寄せていただいた感想をいくつかご紹介します。
・とても優しいトークで良かったです。歌も感動でした。いろんなことを思い出し、考えさせられました。
・歌あり、話の内容もおもしろく、わかりやすくて良かった。家族の時間を大切にしたいと思いました。
・「親友」って曲がすごく感動しました。頑張って子育てしていこうと思いました。
・私には今年1歳と3歳になる子どもがいます。今日の松本さんの話を聞いて、これから子どもに対する接し方が少し変わるような気がしました。ありがとうございました。
・自分は子ども達にこんなに感謝して貰っているだろうかと改めて考えさせられました。
・涙がとまらないぐらい心に“ズン”ときました。とても良かったです。ずっと応援してます!!私も家族を大切にしていきます。!!
・すごく良かったです!曲を聴いていたら、いつの間にか泣いていました。私は現在1児の母です。もっと頑張ろうと思いました。
・高2、中3、小5の3人の子どもの母です。各々が忙しくなって全員揃って何かすることのない夏休みです。(でも、何でもないことが幸せだと感じられる家族でいたいと思います。)元気でがむしゃらに、真正面から子どもにぶつかっていく母でいたいと思いました。そして子どもをがむしゃらに愛していきたいと思いました。ありがとうございました。
・楽しくすてきなためになる話が聴けてよかったです。私も松本家のお母ちゃんのように子育てできたらいいなぁ~と思いました。
0573-66-1111(内線202)


