トップページその他 > 広報

【FMラジオ】いにしえ街道なかつがわ 4月27日

更新日:2013/04/30

<Radio80 岐阜FM放送 毎週土曜日 昼11:30~>78.3メガヘルツ(中津川中継局)
いこまい・やろまい体験リポート

成田さん【右】 しょうゆかつ丼  (リポーター 西野靖浩) ◆中津川のご当地グルメ しょうゆかつ丼
 今回お話をお伺いしたのは「中津川しょうゆだれ倶楽部」代表の成田竜一さん(五万石落合店の代表)。
・「中津川しょうゆだれ倶楽部」のはじまり
 2000年から五万石落合店で販売を始め、2009年に、成田さんの知人が居酒屋をオープンする際に「しょうゆだれ」を串カツのたれに使ったところ好評でした。そこで、「しょうゆだれ」を中津川市のご当地グルメとしてはどうかという提案があり、「中津川しょうゆだれ倶楽部」を設立。現在、市内の20店舗が加盟しそのうち10店舗で「しょうゆかつ丼」を提供、残りの10店 舗でハンバーグやパスタ、串カツを使ったホットドックなど「しょうゆだれ」を使った創作料理を提供しています。
・「しょうゆかつ丼」、「しょうゆだれ」
 料理のルールは、そばつゆにとろみをつけること。店舗によっては、玉ねぎや大根おろし、あじめコショウをなどを加えており、それぞれに独自の味を提供しています。中津川市は古くから「そばの里」として知られ、現在でも阿木、坂下など市内でそばを栽培している地域もあり市民にも広く親しまれています。また、「鶏ちゃん」や「五平餅」にも「しょうゆ」が使われているほど、しょうゆ文化が根付いており、そこに着目した成田さんがかつ丼に取り入れたいということで「しょうゆかつ丼」が誕生したとのことです。 
 成田さんは、中津川市の新しいグルメである「しょうゆかつ丼」を家庭でも簡単につくれるようにと「しょうゆだれ倶楽部」のWEBサイトにレシピを掲載しています。

中津川に住もう

◆子ども読書の日イベント
・子どもと一緒に図書館で楽しもう
 中津川市本町にある中津川市立図書館で、職員の戸谷朱里さんにお話を伺いました。4月23日の「子ども読書の日」に合わせ、全国の図書館でイベントを行おうという動きがあり、市立図書館でも一昨年からお話し会を始め、昨年からは探検隊(オリエンテーリング)も始めたということです。
 今年は、「春のお話し会」と「それいけ!図書館探検隊」。参加無料で、幼児から小学生くらいまでの親子が一緒に参加できるものでした。お話し会と探検隊で合わせて120人ほどの参加がありました。
 当日参加した子どもたちにインタビューしてみると、お話し会では「楽しかった!」、探検隊では、「ひよこコースは簡単だったけど、にわとりコースは難しかった」と話していました。日頃から図書館に来ている子が多く、今回のイベントはもちろん、普段から図書館を楽しんでいるんだなと感じました。
・イベントいろいろあります!
 こういった大きなイベント以外にも、普段から奇数月には「いちかわあつき」さんのお話し会が、毎週土曜日にはボランティアサークル「すうぃーとぽてと」によるお話し会も行っています。夏には「夏のお話し会」として、お話し会や簡単な工作を計画中です。イベント情報は、図書館のホームページや、館内で配っているチラシで確認してください。小学生向けには「キッズ図書館だより」もあります。
図書館で戸谷さん【左】と  お話し会 (リポーター 豊田晃輔) 

週末インフォメーション
① 富士見台高原・恵那山山開き
 とき 4月29日(月曜日)11時30分~ ところ 富士見台高原の萬岳荘
 問 中津川市観光センター ☎0573-62-2277

② つけち森林の市 木のゴールデンウィーク
 とき 5月3日(金・祝)~5日(日・祝) ところ 道の駅 花街道付知
 問 中津川北商工会 付知支所 ☎0573-82-3884

担当課 : 広報広聴課  電話0573-66-1111(内線312~316)

カテゴリ : 広報

こんな時には

暮らしのガイド

もっと見る

▼よくある質問と回答