トップページその他 > 広報

【FMラジオ】いにしえ街道なかつがわ 6月1日

更新日:2013/06/04

<Radio80 岐阜FM放送 毎週土曜日 昼11:30~>78.3メガヘルツ(中津川中継局)
いこまい・やろまい体験リポート

根の上湖赤尾さん(左)と(リポーター 豊田晃輔) ◆根の上高原でアウトドア体験
 根の上高原観光保勝会の赤尾友和さんに案内していただきました。
 根の上高原では、主にウオーキングや、根の上湖でのワカサギ釣り、ボート、また、簡単なキャンプや、自然散策も楽しめます。主な催し物などの情報は、根の上高原のホームページに情報が掲載されていますのでチェックしてみてください!
・高原でウオーキング
 ウオーキングに関しては、ウオーキングマップが用意されています。手軽に楽しめる40分のコースや、2~3時間楽しめるコースもあります。
 根の上高原は標高1000メートル近くに湖と湿地があるため、普通の高原や山とは少し違った雰囲気があります。木が日光を遮るので、夏でも涼しく、過ごしやすいところです。ツツジが有名ですが、市の花であるサラサドウダンや、ベニドウダンなどいろいろな植物が自生しています。
 湿地には水芭蕉などがありますが、取材に訪れたころは水芭蕉は花が散った後で、「芭蕉」という名前のとおり、葉が非常に大きくなっていました。日蔭には、5月下旬には珍しく、ギンリョウソウも生えていました。まっ白で葉緑素をもたず、日蔭に生えているため別名、幽霊花とも呼ばれます。
 ほかにも、葉を揉むと独特な香りを出すシロモジと呼ばれる木もあり、見るだけでなく、触れてみたりと、ウオーキングの面白さを実感しました。近くには、中津川市、遠くの山を一望できる展望台もあります。
・イベントのお知らせ
 9月には、キャンプファイヤーの周りで歌や踊り、地元の夜店が楽しめる「月夜のマーケット One 輪 one」が行われる予定です。詳細については、根の上高原保勝会までお問い合わせください。

中津川に住もう

◆紅一点 操法に挑戦する女性消防団員
 中津川市消防団加子母分団で地域の防災の要である消防団で活躍する女性消防団員の内木つばささんと、加子母分団の今井広一分団長にお話を伺いました。
・消防団員になったのは...
 消防団は火災の消火活動、水防活動の他にも防火査察などの火災予防運動、消火ための訓練、お祭りの警備や行方不明者の捜索などをしています。その消防団で紅一点活躍している、内木さん。消防団に入ったのは「地元のために役立ちたいと思っていたのと、友達が消防団をしていて、話を聞いたときにカッコイイと思ったから。消防団が男性ばかりであることや具体的にどのような活動をしているかは知らなかった」と、消防団には勢いで入ったといいます。
 内木さんは、消防団で救急命講習や加子母分団の庶務を担当、今年は操法大会の番員(加子母大会の選手)にも挑戦します。
・操法大会に向けて
 操法大会について、今井分団長は「実際の火災を想定してホースを伸ばし放水を行う。安全管理などに気を付けて行うため、実際の火災の訓練のために大切」。と説明してくれました。内木さんは、まだ寒い時期から操法大会に向けて汗をかきながら訓練しているのを見て驚きましたが、今は操法大会に向けて5月の連休以降は土日を除いてほぼ毎日練習しています。「消防団や加子母のみなさんのお陰で活動している。これからもがんばっていきたい。」と意気込みを語ってくれました。
・初の女性団員の加入
 今井分団長は「どのように消防団活動を教えるかに戸惑いがあったが、今では男女区別なく接している。」とし、内木さんには「女性から見た防火活動などに期待している。女性ならではの気配りなど地域の独居老人などを守っていくために、消防団として一緒に考えていきたい。」と期待を寄る一方、「消防団活動は地域を守り、自分の身を守るためにもなる。ひとりでも多くの人の加入を待っている。」と呼びかけています。
 興味のある方は消防本部やお近くの消防団員にお問い合わせください。
今井分団長(左)と内木さん(中央)
内木つばささん
(リポーター 西野靖浩)

週末インフォメーション
①六斎市 6月2日(日曜日) 中津川駅前の商店街一帯
 問 中津川商工会議所 ☎ 0573-65-2154

②岐阜サマー・サイエンス・スクール(8月6日(火曜日)から9日(金曜日)) 参加者募集
 申込期限 6月21日(金)まで  対象 中学生2年生  参加費 1人20,000円
 中津川市内の生徒の方は、各学校で申込みができます。
 問 実行委員会事務局【中津川市教育委員会】 ☎ 0573-66-1111

担当課 : 広報広聴課  電話0573-66-1111(内線312~316)

カテゴリ : 広報

こんな時には

暮らしのガイド

もっと見る

▼よくある質問と回答