トップページその他 > 広報

【FMラジオ】いにしえ街道なかつがわ 7月6日

更新日:2013/07/10

<Radio80 岐阜FM放送 毎週土曜日 昼11:30~>78.3メガヘルツ(中津川中継局)
いこまい・やろまい体験リポート

大山さん(右)と
竜神の滝
(リポーター 西野靖浩)
パワースポット 竜神伝説 夕森公園
 中津川市川上地区の夕森公園にある「竜神の滝」の「竜神伝説」について、お話を伺ったのは"夕森のダイさん"こと、夕森公園総合案内所「YOU・遊・館」所長の大山一則さん。 
 夕森公園は標高約600メートルから800メートルに位置していて、総合案内所「YOU・遊・館」はスカイツリーと同じ634メートルに建てられています。この夕森公園には清流「川上川(かわうえがわ)」が流れており、川は訪れた人が歓声をあげるほど透き通っています。
 この川上川の上流には知る人ぞ知る「竜神の滝」があります。この滝は落差約12メートルで、実際に行ってみるとその水量と音に圧倒されます。この「竜神の滝」には白竜が住みつき、夕森の山々を守っているという「竜神伝説」があり、川上地区の人たちは白竜の魂を大切に祭り、心のよりどころにしているとのことです。
 この他にも夕森公園には岐阜県最大級のバンガロー村を持つ「夕森キャンプ場」と隣接する「夕森国際マス釣り場」があります。夕森キャンプ場では、昨年から「夕森の湯」という"ドラム缶風呂"のレンタルを始めました。これが大人気で、今年は数を増やし対応しているそうです。
 このドラム缶風呂に入りながら、月や星空を眺められるキャンプ場は、なかなかありませんよ。こういった様々な体験ができるのも夕森キャンプ場の醍醐味。夕森公園へのアクセスは中央自動車道中津川I.Cから北へ約40分。大山さんは「これから、夏のシーズンに向けてたくさんの方に来てもらえるよう、スタッフ一同お待ちしています」と話していました。
 この夏、ぜひ夕森公園へ遊びに来てみてはいかがでしょうか。

 中津川に住もう

浴衣でまちコン
 恋なか実行委員会の委員長 今川さん、岩井さんにお話を伺いました。
・「まちコン」とは
 まちコンとは、イベントを通して多くの人に街に遊びに来てもらい、市内の飲食店のPRや男女の出会いの場としてもらおうとするものです。中津川市では平成24年9月に第1回を開催。これまで岐阜県内では、岐阜市や多治見市で開催されていて、「この中津川でもやってみよう!」と、始められました。第1回は、男女各60名の募集でしたが、すぐに完売する大盛況で、「2回目も開催してほしい」とのリクエストがあったとか、そこで今年も開催します!
 今回は、8月12日(月)。対象は、20~40代の独身男女それぞれ100名。当日は、同性の友達2人1組で市内の飲食店11店舗の中から3店舗(1店舗目は希望、2店舗目以降はクジ引きにて決定)を巡り、それぞれのお店の自慢料理やドリンクを楽しんでいただきます。
 これまで行ったことのないお店に行くチャンス。各店舗では席替えもあり、新しい人と出会う機会を多く設けてあります。12日の夜は中津川市の花火大会があるので、お昼に「まちコン」を開きます。「まちコン」で仲良くなった人と花火を見ていただければ、と実行委員会では考えています。
・参加申込み 「恋なか」のホームページ(http://www.koinaka15.net/
 参加費は、男性7,900円、女性3900円
 (女性のみ当日の浴衣着用で1000円のキャッシュバック)。
 今川委員長は「美味しいご飯を食べ、最後に花火を見て、楽しく参加していただきたい」、岩井さんは「花火大会に合わせて開催するまちコンは他にはなかなかないので、夏の思い出の1つとして市内外から参加してもらい、楽しい日を過ごしてもらいたい」と話していました。
今川さん(左)と岩井さん(右)
恋なかホームページはこちら
(リポーター 犬飼晃子)

週末インフォメーション
①六斎市 7月7日(日曜日)9時から15時まで 中津川市中心市街地一帯
 問 中津川商工会議所 ☎ 0573-65-2154

②岐阜サマーサイエンススクール一般公開講義 
 8月6日(火曜日)14時から 東美濃ふれあいセンター
 講師 本田技研研究所ASIMO開発責任者の重見聡史(しげみさとし)氏 テーマ「ASIMOができるまで」
 8月9日(金曜日)9時から 健康福祉会館
 講師 東京工科大学長の軽部征夫(かるべいさお)先生 テーマ「生命の謎にせまる」
 参加無料 参加申込 締切り7月12日(金曜日)
 問 岐阜サマーサイエンススクール実行委員会事務局 ☎ 0573-66-1111

担当課 : 広報広聴課  電話0573-66-1111(内線312~316)

カテゴリ : 広報 | イベント

こんな時には

暮らしのガイド

もっと見る

▼よくある質問と回答