トップページその他 > 広報

【FMラジオ】いにしえ街道なかつがわ 7月27日

更新日:2013/07/30

<Radio80 岐阜FM放送 毎週土曜日 昼11:30~>78.3メガヘルツ(中津川中継局)
いこまい・やろまい体験リポート

火おこし体験中バーベキューです(リポーター 豊田晃輔) ◆中津川の夏 清流を楽しむ~付知峡でデイキャンプ
 今回は、デイキャンプが行われている付知峡北恵那キャンプ場で尾関さんにお話を伺いました。中津川市の付知には、付知川沿いにロケーションがいい場所がたくさんあり、付知峡周辺には10カ所ほどキャンプ場があります。
 そんな付知峡のキャンプ場の魅力は、自然があふれ、街中に比べて涼しく、川もあり木陰も多いため、とても過ごしやすいところです。これらのキャンプ場では、水遊び、滝巡りなどのハイキング、バーベキュー、マス釣り、マスつかみが行えるところが多くあります。
 今回お話を伺った北恵那キャンプ場では、水遊びやバーベキューなどももちろんできますが、なんと「火おこし体験」をすることができます。火おこしの道具を使い、心棒を回転させ、その摩擦熱を利用して火をおこすものですが、初心者が短時間で火を点けることは難しく、2~3時間かかる場合もあるそうです。 そんな苦労をしておこした火で行うバーベキューは格別。リポーターも実際に火をおこしてのバーベキューに挑戦してきました。なかなか火がおきず、かなり難しかったのですが、がんばった甲斐あって、バーベキューをおいしくいただいてきました!
 こちらのキャンプ場では、土日は予約がいっぱいになることが多いそうですが、平日はまだ空いている日もあるのでお勧めです。
 ぜひ、皆さんも付知峡の大自然の中でのキャンプを楽しんでみてください。

 中津川に住もう

◆落合宿 史跡めぐり
 中津川市には中山道の宿場町が3か所ありますが、今回は中津川宿と馬籠宿の間にある「落合宿」に行ってきました。
落合宿について
 市文化振興課の島田さんに落合宿について伺いました。
 「落合宿は美濃の国の最東端に位置する宿場町。美濃16宿で唯一残る本陣や常夜燈、落合の石畳、新茶屋の一里塚などの史跡が残っている。このことが評価され平成22年(2010年)2月に『国指定の史跡』として文化庁から指定された」とのこと。また、「1800年頃の7代目市川団十郎(歌舞伎役者)が地方巡業の帰路で落合宿を訪れたときに怪しい者に追われていた。そこで、落合の人たちが助け、お礼の品が届けられた」というエピソードも教えていただきました。
史跡めぐり
 落合公民館歴史サークルの皆さんと一緒に史跡めぐりしてきました。同サークルの樋口さんは、落合宿の「本陣」について「本陣は大名や高貴な方を泊める旅館の役割を果たすもの。美濃16宿で現在も本陣の形を残しているのはここだけ。敵に襲われた場合に逃げられるよう忍者屋敷のような仕組みもある」と話してくれました。(個人所有のため非公開)
 本陣から落合宿を東に進むと「常夜燈」があります。同サークルの玉置さんの説明では「常夜燈は当時の街灯であり、街道の道しるべ。この常夜燈は寛政4年(1792年)に建てられたもの。明治13年(1880年)の天皇陛下の巡礼の際に道が整備され、道沿いの常夜燈は一基だけになった」ということでした。
 馬籠宿に向かう中山道沿いにある医王寺では、同サークルの原さんが「この医王寺は『狐こう薬』でも有名で、江戸時代に医王寺の住職がケガをした狐を助けたところ狐がこう薬のつくり方を教えてくれ、それを医王寺で売ったところ刀の切り傷に良く効くと評判になった」という言い伝えを教えてくださいました。
 さらに東へ進むと「落合の石畳」があります。同サークルの野尻さんは「昔のまま残っていて良いところ。全長800メートルでそのうち2か所で当時の石畳が残っており、石畳の多くは地元の人たちが修復したもの」と話してくれました。
 石畳を登りきったところにある「新茶屋の一里塚」。同サークルの樋口さんによると、慶長9年(1604年)幕府が中山道、東海道の修理の際に一里ごとに塚をつくらせたそうです。この新茶屋の一里塚は江戸から数えて83番目。すぐ隣には、島崎藤村直筆の『是より北、木曽路』の碑もあります。
 落合公民館館長の千村重彦さんは「落合は宿場町だったのでおもてなしの心がいっぱいです。ぜひ、歩いてみてほしい」などと話されていた。
 落合宿、落合の史跡についてのお問い合わせは中津川市落合事務所(落合公民館)電話0573-69-3201へ。
落合宿本陣落合宿常夜灯落合の石畳で歴史サークルのみなさんと( リポーター 西野靖浩)

週末インフォメーション
①ミュージアムフェスタ2013 中津川市鉱物博物館 7月28日(日曜日)
 ミネラルショー、ジェムストーン探し、石割り体験など 入館無料
 問 中津川市鉱物博物館 ☎ 0573-67-2110

②ふくおか ふるさとまつり 8月4日(日曜日)
 14時から 中津川市福岡総合事務所の前の駐車場や商店街 ステージイベントや抽選会、ミニコンサートなど
 20時から 付知川の福岡ローマンオートキャンプ場の対岸 花火大会
 問 中津川市福岡総合事務所 ☎ 0573-72-2111

担当課 : 広報広聴課  電話0573-66-1111(内線312~316)

カテゴリ : 広報 | イベント

こんな時には

暮らしのガイド

もっと見る

▼よくある質問と回答