トップページその他 > 広報

【FMラジオ】いにしえ街道なかつがわ 8月31日

更新日:2013/09/03

<Radio80 岐阜FM放送 毎週土曜日 昼11:30~>78.3メガヘルツ(中津川中継局)
いこまい・やろまい体験リポート


(リポーター 西野靖浩)

子ども科学館」へのアクセスはJR中津川駅より徒歩で約20分、中央自動車道中津川I.Cより車で約10分。お問合わせは「中津川市子ども科学館」電話番号0573-66-9090

◆科学館まつりで工作に挑戦
 8月11日に中津川市駒場の「中津川市子ども科学館」で開催された「科学館まつり」で工作に挑戦してきました。
 はじめに子ども科学館の館長桃井制次さんにお話を伺いました。「子ども科学館」は自然の不思議や科学のおもしろさ、楽しさを体験するための施設として平成4年5月に開館。館内では手作りおもちゃやミニプラネタリウムも利用でき、定期的な教室も開催しています。
 この子ども科学館の「科学館まつり」は、入館無料デーとして年1回開催されるイベントで、子どもたちがストロー飛行機やスライムなどを自分で作り、楽しむことができます。
 そこで、リポーターも工作に挑戦してみました。まず、挑戦したのは「ストロー飛行機」。後藤さんに工作を指導していただきました。「ストロー飛行機」(写真左下)は丸めた紙とストローで作りますが、一見して飛行機とは思えないものです。実際に作って飛ばしてみると、飛行機には思えない見た目に反して(?)、よく飛んだので驚きでした。一緒にストロー飛行機をつくった男の子は「今日は恵那から来て、ストロー飛行機は楽しかった」と話してくれました。
 次に浮沈子(ふちんし)のコーナーでは、お弁当用のしょうゆ油などを入れる魚型の容器に少し水を入れて重りを付けたもの(浮沈子)を楽しみました。水をいれたペットボトルに浮沈子を入れてふたをします。ペットボトルを押すと中にある浮沈子が下に沈み、離すと浮きます。これは物理学の考え方パスカルの定理を応用したものということでした。
 「科学館まつり」に参加していた子どもたちはとても楽しそうでした。子ども科学館では毎月1回土曜日に工作教室が開催され、他にも天体観測会などもあります。桃井館長は「子ども科学館という名前だが、子どもだけではなく大人も楽しめる。最近はお年寄りとお孫さんで楽しむ姿もよく見かける」とおっしゃっていました。
 

中津川に住もう

◆地域おこしがんばっています~ミネラルトマトつくってます~
地域おこし協力隊の奥土井光隊員にお話を伺いました。
 奥土井隊員の活動は、トマト農家さんのお手伝いが主で、加子母地区の地域イベントにも積極的に参加しています。奥土井さんは岐阜市出身で、もともと農業に興味があり、新聞で募集されていた地域おこし協力隊に応募し、活動を始めたそうです。
 農家さんのお手伝いでは、栽培に必要な手入れや、収穫、産直(販売)に出すための袋詰めなど、やることがたくさんあります。
 栽培されているトマトは、土壌改良などでミネラルがとても豊富な『ミネラルトマト』。このミネラルトマトは、農協へ出荷され、岐阜・京都市場で出回ります。他にも道の駅や産直市、地域イベントなどで販売されています。もうすぐ開催される『うまいもん祭り』(9月29日舞台峠)でも販売される予定。何も加工しないでそのままはもちろん、トマトジュースやジャム、ケチャップ、ゼリーなどに加工されても販売されています。「トマトジャム」とはあまりなじみのないものですが、イチゴジャムなどに似ていて、甘く、美味しいということです。
 協力隊としての今後の活動として、栽培していく中で出てきてしまう、出荷できない、捨ててしまうトマトを利用して、もっと加工品を充実させていきたいと考えています。奥土井さん自身は、自分で就農し、地域に根付き、加子母地区の耕作放棄地を減らし、地域をもっと盛り上げていきたいと意気込みを語っていました。


(リポーター 豊田晃輔)

週末インフォメーション
①志多ら(しだら)全国ツアー 「蒼(あお)の大地 」  9月7日(土)18時開演 会場 東美濃ふれあいセンター歌舞伎ホール
 チケット 全席自由 一般3,000円、高校生以下は2,500円
 問 東美濃ふれあいセンター ☎ 0573-68-8000

②鉱物博物館 私の展示室 「森の恵み展」 9月1日(日)から10月14日(月)まで
 展示内容は、自然体験工房 栗くり工房代表 栗谷本征二さんのクラフトです。期間中に体験教室も開催されます。
 入館料 大人310円、中学生以下は無料
 問 中津川市鉱物博物館 ☎ 0573-67-2110

担当課 : 広報広聴課  電話0573-66-1111(内線312~316)

カテゴリ : 広報 | イベント

こんな時には

暮らしのガイド

もっと見る

▼よくある質問と回答