中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

「すくすくわくわくまあるいこころ」が文部科学大臣表彰を受彰!

(最終更新:2018年03月27日) 印刷印刷ページ

 文部科学大臣表彰を受彰した中津川市家庭教育支援チーム「すくすくわくわくまあるいこころ」が、市長を表敬訪問し、受彰の報告を行いました。 

 代表の高橋様よりチームの活動の様子や、家庭教育の大切さについてお話しいただきました。市内全域の乳幼児学級に携わり、サポートに力を入れること、継続的に関わることで強い信頼が生まれ次なる子育てサポーターに育つという人材育成の好循環につながっていると説明があり、これからも市の子育て支援の充実のために力を貸してほしいと青山市長よりお礼と激励の言葉をいただきました。

 「家庭教育支援チーム」の活動にかかる文部科学大臣表彰は、文部科学省が本年度より新設した表彰制度であり、特色ある優れた活動を行う「家庭教育支援チーム」を表彰し、保護者の身近な地域における家庭教育支援活動の一層の推進を図ることを目的としています。初年度である今年度は全国で25チームが表彰を受け、岐阜県からは「すくすくわくわくまあるいこころ」の1チームが表彰されました。

2018.3.23_shogai-sp_すくすくわくわく.JPG

2018.3.23_shogai-sp_すくすくわくわく (2).JPG