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食べて健康レシピ 新たまねぎのステーキ

(最終更新:2018年06月01日) 印刷印刷ページ

【新たまねぎのステーキ】

 1日 350g 野菜を食べよう!

 新たまねぎのステーキ 画像

エネルギー  114kcal   カルシウム 34mg  塩分 0.7g   食物繊維 24g

【材 料】(2人分)

新玉ネギ         大1個
バター(またはサラダ油  10g
にんにく         1かけ
A しょうゆ       大さじ1/2
  みりん        大さじ1/2
  酒          大さじ1/2
  砂糖         小さじ1/2
  水          大さじ1/2
万能ねぎ         少々

【作り方】

  1. 玉ネギは横に1センチ幅の輪切りにする。にんにくは薄切りにする。万能ねぎは小口切りにする。
  2. フライパンにバターを入れ、にんにくを弱火で熱し、にんにくの香りが出たら玉ネギを入れ、ふたをして柔らかくなるまで焼く。
  3. 2に調味料Aを入れ、全体にからめる。
  4. 器に盛り付け、ねぎを散らす。

 1日の食塩摂取量の目標は   ・男性8g未満   ・女性7g未満   ・高血圧の方6g未満

☆健康レシピ情報☆ 市ホームページに、手軽に作れる野菜料理を紹介しています(健康レシピのページへ)。

担当課・連絡先
健康医療課
電話番号:0573-66-1111(内線:健康寿命対策室622・予防保健係623・健康支援係(母子)626・健康支援係(成人)639)