中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

6月の六斎市が開催されました!

(最終更新:2018年06月12日) 印刷印刷ページ

 6月3日に行われた「中山道中津川宿『六斎市』」は、市内各店舗が自慢の朴葉(ほおば)寿司を販売する「朴葉寿司大集合!!」やあまご釣り大会など、多彩な催しが繰り広げられました。

 朴葉寿司といえば、中津川の初夏を代表する郷土料理!朴葉の葉には抗菌作用があるとされ、暑い季節でもさっぱりと食べられます。地域や店舗によってのせる具材が異なるのも大きな魅力です。

 イベントには市内5店舗が出店し、酢めしに山菜や焼き玉子、サケなどがのった各店オリジナルの朴葉寿司を販売しました。用意した個数はほぼ完売し、訪れた方は各店の具材の違いや味を比べて楽しんでいました。

 このほか、下落合石場搗き保存会の餅つきや、ギターとバイオリンのアコースティックデュオ「ジュスカ・グランペール」によるミニコンサートなどが行われ、JRさわやかウオーキングの参加者を含め約1万人の来場者でにぎわいました。

市内各店舗の朴葉寿司が並んだ会場 大勢の来場者でにぎわう六斎市

ジュスカ・グランペールのミニコンサート 四ツ目川で行われたアマゴ釣り大会

担当課・連絡先
商業振興課
電話番号:0573-66-1111(内線4266・4267)