中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

東小学校の石垣上の塀の記録映像を残します

(最終更新:2018年08月02日) 印刷印刷ページ

 中津川市立東小学校には校門から西側に続く石垣の上に「レンガに掘った卒業記念の造形」の塀があります。
 この作品群は昭和40年代に東小学校を卒業した皆さんが作ったものです。

 この塀は東小学校を飾るものとして長年地域の皆様にも親しまれてきました。

 しかし、今年(2,018年)6月に発生した大阪府北部地震の際、ブロック塀倒壊による女児死亡事故が起こりました。  この事故を機に中津川市でも危険な塀などの調査を行いました。

 その結果、この東小学校の塀が現在の安全基準を満たしていないことが判明いたしました。  この塀の下には市道があり歩道が設置されているため、歩行者等の安全を確保するため、この塀を撤去することといたしました。

 撤去は致しますが、卒業生の皆様の想いの込められた作品ですので、映像として保管させていただきました。

 ここに、みなさまにご覧いただけるようにいたしましたので、お知らせいたします。

 この件に関するお問い合わせは下記の教育委員会事務局・教育企画課までお願いいたします。

担当課・連絡先
教育企画課
電話番号:0573-66-1111(内線:企画係4214、4216)、FAX:0573-65-3338