中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

原付ご当地ナンバーデザイン投票

(最終更新:2018年10月29日) 印刷印刷ページ

中津川市原動機付自転車(原付バイク)ご当地ナンバープレートの新デザインを募集したところ、全国から51作品ご応募いただきました。たくさんのご応募、ありがとうございました。
応募作品の中から、より多くの市民に親しまれ、広く市の魅力をPRできる5作品を選定しました。全国投票を行い、この選定作品の中から最も投票数の多いデザインを採用します。ぜひお気に入りのデザインを選び投票してください。

投票期間

10月26日(金)~11月16日(金)
※投票は1人1回とします。

選定作品(No.1~No.5の中から1つ選んでください)

※作品をクリックすると拡大画像をご覧いただけます

No.1
zeimu_gotouchi no.1.png

No.2

zeimu_gotouchi no.2.png

No.3

zeimu_gotouchi no.3.png

No.4
zeimu_gotouchi no.4.png

No.5
zeimu_gotouchi no.5.png

投票方法

こちらをクリックして投票してください。
※個人情報は、デザイン決定以外の目的で使用することはありません。

デザインに込めた想い

No.1 中津川市の自然。恵那山をバックに、広がる緑の地、田、畑。季節で様子を変える木々。五木、そして栗。水色のラインは、中津川の清流とリニアが走るという重複のイメージです。そして麓に走る黄色のラインは、人々の暮らしがある街。自然豊かな街のまま、人々が暮らしてゆける街。中津川市

No.2 保古の湖と恵那山を背景に、市の木・コウヤマキと、花・サラサドウダンをモチーフに中津川の自然を表現してみました。少しでもみなさんに、中津川の自然が伝わればと思います。

No.3 中津川といえばまっさきに思い浮かぶものをモチーフに組み合わせました。いつ見ても「青い山脈」の名の通り美しい恵那山の山脈にこだわりました。

No.4 けんぱちくんとリニア新幹線がかけっこして、中津川市を盛り上げてくれます。

No.5 隈取と明治座と定式幕の配色で、中津川市が誇る「地歌舞伎」を目いっぱい詰め込んでみました。市内外や国外の方にも、素敵な地歌舞伎を知ってもらい、楽しんでもらうことができれば、と願っています。

担当課・連絡先
税務課
電話番号:0573-66-1111(内線:収納管理室145・市民税係143・資産税係135・税制係147)