中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

新ふくおか小学校統合準備委員会が発足しました!

(最終更新:2018年12月11日) 印刷印刷ページ

第1回新ふくおか小学校統合準備委員会 (1).JPG 中津川市教育委員会では子どもたちのよりよいひとりだちのために「学校規模等適正化基本計画」を推進しています。

 この計画では小学校の適正規模として1学年2~3学級を目指しており、福岡地域の4つの小学校(田瀬、下野、福岡、高山)を統合するための取り組みを進めています。

 平成30年11月30日、「第1回新ふくおか小学校統合準備委員会」を開催し、統合準備に向けた具体的な取り組みが始まりました。

 この準備委員会は福岡地域の住民の皆さんをはじめ、学校や保育園の関係者(保護者、職員)および教育委員会事務局の職員あわせて47人で構成し、4つの小学校を統合するために必要なことがらを協議、検討し「子どもたちのための新しい小学校」を作るための様々な課題を解決していくための組織です。

第1回新ふくおか小学校統合準備委員会 (2).JPG この日は教育委員会を代表して本多教育長のあいさつに続き、ふくおかまちづくり協議会の志津好則会長、吉村孝志市議会議員から統合に向けた地域の思いをお話しいただきました。
 そのあと、準備委員をお引き受けいただいたみなさんに教育長から委嘱書をお渡しし委員会が発足しました。

 この準備委員会は総務部会、学校運営部会、環境整備・PTA部会の3つの部会に分かれて、具体的な課題を検討していきます。

教育委員会ホームページへ  

担当課・連絡先
施設計画推進室
電話番号:0573-66-1111(内線:4211、4285) FAX:0573-65-3338