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マイナポイント事業について

(最終更新:2020年07月28日) 印刷印刷ページ

マイナポイントとは

マイナンバーカードを取得し、マイナポイント予約(マイキーID設定)した方を対象に、選択したキャッシュレス決済サービスの利用(チャージまたは購入)額に応じてお買い物等に利用できるポイントが国から付与されます。 プレミアム率はチャージ額または購入額の25%で、上限5,000円分です。

詳しくは、総務省のマイナポイント事業のホームページをご覧ください。

ポイント取得に必要な手続き

  1. マイナンバーカードの交付を受ける
  2. マイナポイントを予約する
  3. キャッシュレス決済手段を1つ選んでマイナポイントを申し込みする(令和2年7月~令和3年3月)
  4. 選択したキャッシュレス決済を利用(チャージまたは購入)する(令和2年9月~令和3年3月の利用が対象。利用方法はキャッシュレス決済サービスにより異なります)

※マイナポイントの予約・申し込みには、「マイナポイントアプリ対応スマートフォン」または「パソコン・公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタ」が必要です。

※中津川市役所本庁舎1階総合案内に設置されている支援端末でもマイナポイント予約をすることができます(利用可能時間帯は平日8:30~17:15)。マイナポイント予約の支援も行っています。

マイナポイント予約の支援に関するお問い合わせは中津川市役所情報政策課(0573-66-1111(内線685))まで。

※ 支援端末をご利用の場合は、以下2 点をお願いしています。  マイナポイントを申込む決済サービスをあらかじめ決めたうえでご利用ください。  決済サービスを利用するために必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了した状態でご利用ください。

※ なお、決済サービスによっては、支援端末でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承ください。

※予約方法の詳細は、総務省作成の下記パンフレットをご覧ください。

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください。

詳しくは、総務省作成のチラシ「マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!」【PDF】をご覧ください。

マイナポイントに関するお問合せ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話:0120-95-0178(音声ガイダンスにしたがって、「5番」を選択入力してください。)

受付時間:9:30~20:00(平日)9:30~17:30(土日祝)

担当課・連絡先
情報政策課
電話番号:0573-66-1111(内線666)