中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

報道発表資料

【阿木小】地域へ提案!「地域子ども会議」を行います

 阿木小学校6年生が、この4年間に総合的な学習の時間に学んだことを基にして阿木の未来について考え提案する「地域子ども会議」を行います。当日は阿木事務所長さんや区長会長さんをはじめとした地域の方にアドバイザーとして参加していただきます。

■日時 平成31年2月8日(金)14時00分~15時30分
■場所 阿木小学校 体育館(中津川市阿木79-1)

■活動者
  児童:6年生 28人
 アドバイザー:阿木事務所長、区長会長、学校評議員、地域学習講師
 PTA会長の皆さん(8人)

■活動内容
 14:00 あいさつ、めあての確認、アドバイザー紹介
 14:10~14:45 グループ会議
           5つのグループに分かれて、1人1人が阿木の未来について考えたプロジェクトを提案し、アドバイザーに聞いていただきます。アドバイザーからアドバイスをもらいまとめます。
 14:50~15:15 全体会
             各グループが発表します。
 15:15~15:25 講評(アドバイザー、校長)
 15:25 児童の振り返り、あいさつ

■その他
・阿木小学校の総合的な学習は地域学習を中心に進めています。3年生は「地域の産業」、4年生は「環境」、5年生は「福祉」、6年生は「地域の先人から学ぶこと」をテーマとしています。
・今回の「地域子ども会議」は、この4年間に地域について学んだ内容を基にして、阿木の未来について子ども達が考えたことを地域に発信することをねらいとして行うものです。
・子ども達が考えたプロジェクトは、「空き家を活用したカフェ」「神社巡りツアー」「根の上高原アスレチック」「コタツで阿木を巡るコタツアー」「阿木の特産品や古民家を活用した町おこし」などです。

 学校長 :安江 ますみ(やすえ ますみ)
 全校児童:101人

■報道発表資料はこちら(PDF)
 地域子ども会議(阿木小学校)
■問い合わせ
 中津川市立阿木小学校
 電話:0573-63-2234

月別リスト

    アーカイブ