中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

報道発表資料

【阿木小】地域へ発信!「阿木未来プロジェクト新聞」を全戸配布します

 阿木小学校6年生が、総合的な学習の時間に学んだことを基にして作成した地域新聞「阿木未来プロジェクト」を阿木全戸(約670戸)に配布します。阿木の未来について考え提案した「地域子ども会議」や「はばたけあぎっ子集会」での学習をまとめたものです。

■日にち 平成31年3月20日(水)
■場 所 阿木小学校 (中津川市阿木79-1)

■活動者
  児 童:6年生 28人

■活動内容
 作成した新聞の配布
 (20日に事務所へ搬入、24日各区長へ配付依頼、その後各戸へ配布)
 *20日(水)10:15~10:35 学校で児童が取材に応じます。

■その他
・阿木小学校の総合的な学習は地域学習を中心に進めています。3年生では地域の産業を、4年生では環境を、5年生では福祉を、6年生では地域の先人から学ぶことをテーマとしています。
・2月の「地域子ども会議」は、この4年間に地域について学んだ内容を基にして、阿木の未来について子ども達が考えたことを地域に発信することをねらいいとして行いました。
・子ども達が考えたプロジェクトには、「空き家を活用したカフェ」「神社巡りツアー」「根の上高原アスレチック」「コタツで阿木を巡るコタツアー」「阿木の特産品や古民家を活用した町おこし」などがあります。
・この学習を地域の方々に発表したところ、ぜひまとめてほしいという提案をいただいたので、今回新聞形式でまとめました。それを印刷し、綴じて全戸に配布するものです。(配布は、地域の広報と同じく、区長さんに依頼します。)
 
 学校長 :安江 ますみ(やすえ ますみ)
 全校児童:101人

■報道発表資料はこちら(PDF)
 阿木小「阿木未来プロジェクト新聞配布」
■問い合わせ
 阿木小学校
 電話:0573-63-2234

月別リスト

    アーカイブ