トップページ > リニア中央新幹線

リニア中央新幹線

印刷用ページ

提供: 中津川市Wiki

移動: 案内, 検索

 リニア中央新幹線の岐阜県駅を中津川市西部のJR中央本線美乃坂本駅に近接する位置に設置し、また中部総合車両基地を岐阜県駅付近の丘陵地に設置する計画がJR東海より公表されました。
 2027(平成39)年開業を見据え、波及効果を最大限活用した「リニアのまちづくり」を市民の皆さまのご理解とご協力をいただきながら取り組んでまいります。

 最新のお知らせ



 中央新幹線(品川・名古屋間)の事業説明会が平成26年10月27日より沿線47市区町村において開催されました。説明会で配布された資料、使用したスライド及び主なご質問についてはJR東海のホームページをご覧ください。

中央新幹線(品川・名古屋間)に係る事業説明会の資料について(外部リンク)

 今回の工事実施計画の認可は想定されていたものであり、これもリニア中央新幹線という一大事業の一つの通過点であると認識しております。
 これまでも環境影響評価手続きの中で、JR東海より様々な説明がなされてきましたが、住民の間には情報不足による不安の声があるのも事実です。
 JR東海には、事業主体として住民の不安を取り除きながら事業を推進していく責任があり、今一度、社会に貢献するという本事業の原点に立ち返り、これまで以上に住民の声に真摯に耳を傾け、住民の理解を得ながら事業を進めるよう、従来通り地元として強く求めてまいります。


 国土交通省は、JR東海が平成26年8月26日に認可申請した中央新幹線品川・名古屋間の工事実施計画(その1)について、平成26年10月17日付けで認可を行いました。
 詳しくは、国土交通省報道発表資料のページ(外部リンク)をご覧ください。


Linear top anime1.gif

【問い合わせ先】

リニア都市政策部
リニア対策課 電話:0573-66-1111(内線214)
リニア推進坂本事務所 電話:0573-68-2130
メールでのお問い合わせはこちらからお願いします。



Linear logo hometown of nakatsugawa3.jpg




こんな時には

暮らしのガイド

もっと見る

▼よくある質問と回答