トップページ健康・医療 > 健康

新型インフルエンザ対策に関すること

印刷用ページ

出典: 中津川市公式ホームページ


平成22年度新型インフルエンザワクチンに関すること

新型インフルエンザワクチン予防接種は、流行の拡大防止や死亡者や重症者の発生をできる限り減らすことを目的として実施されます。

●平成22年度は、新型と季節性が一緒になったワクチン(3価ワクチン)を接種することができます。

ワクチン接種料金

64歳以下 65歳以上
1回目 4,200円 1,500円
2回目(1回目と同じ医療機関で接種した場合) 2,100円 2,100円
2回目(1回目と異なる医療機関で接種した場合) 4,200円 4,200円

65歳以上の方への接種費用の助成について
*対象者:①中津川市在住の65歳以上の方(昭和20年12月19日までに生まれた方)
     ②60~64歳の方で、心臓・腎臓・呼吸器の病気で身体障害者手帳1級をお持ちの方
     *助成期間:平成22年10月18日(月)~12月18日(土)
     (注意)助成期間外に接種された場合は、4,200円になります。
*助成方法:市から郵送する「インフルエンザ予防接種予診票兼予防接種券」(水色)を医療機関へ持参してください。

平成22年度に生活保護世帯または市民税非課税世帯の方への助成について
*平成22年度に市民税非課税世帯または生活保護世帯の方は、ワクチン接種料金が無料になります。
*助成方法:助成券が必要ですので、健康医療課まで申請してください。
*助成期間:平成22年10月1日(金)~平成23年3月31日(木)


新型インフルエンザワクチン予防接種の効果とリスク
*重症化の防止に一定の効果がありますが、完全に感染や発症を防ぐものではありません。
*インフルエンザの流行期は通常12月から翌年3月ごろまでです。接種後の効果は接種後2週~5か月程度ですので、10月中旬から12月中旬に接種をしてください。
*接種の後、接種部位が腫れる、熱が出る、倦怠感などの症状があらわれることがありますのでが、通常は2~3日で消失します。まれに、重篤な症状を引き起こす可能性もあります。接種後、気になる症状がみられた場合は、速やかに接種をした医師に相談をしてください。

接種後、重篤な症状が起きた場合
*市が委託をしてる医療機関で接種を受けた場合は、予防接種法に基づく救済措置があります。

中津川市内の接種医療機関

岐阜県県HP 新型インフルエンザワクチン関連情報

【中津川市公式ホームページ】


こんな時には

暮らしのガイド

もっと見る