トップページ > 木造住宅耐震診断事業のご案内

木造住宅耐震診断事業のご案内

印刷用ページ

提供: 中津川市Wiki

移動: 案内, 検索

木造住宅の耐震診断事業(無料診断)のご案内

いつ起きてもおかしくない東海・東南海地震などの大規模地震に備え、木造住宅の耐震化を促進するため、岐阜県木造住宅耐震相談士を無料で派遣し、耐震診断を行います。  また、診断結果とともに補強工事費の概算額もお知らせいたします。  


● 木造住宅耐震診断事業の対象となるのは 次の①~③のすべてに該当する木造住宅の所有者が対象となります。

①昭和56年(1981年)5月31日以前に着工された住宅

②木造の一戸建ての住宅(特殊な工法ではないもの)

③延べ床面積の1/2以上の部分が、居住の用に供されている住宅

上記の対象となる木造住宅の所有者の方が、耐震診断を申し込まれる場合は、「耐震診断申込書」を窓口に提出してください。

(申込書等は市役所、総合事務所、地域事務所にあります。)

 申込書(PDFファイル)のダウンロードはこちらからどうぞ

            →耐震診断申込書(58KB)

            →わが家の耐震診断問診票(134KB)

 

※ 申込は市役所、総合事務所または地域事務所の窓口に提出してください。 (電話、ファックス、インターネットなどによる申込はできません。)

※ 上記以外にも詳細な条件等がございますので、詳しくは下記の問合せ先にお問合わせください。

※ 受付件数には限りがございますので、予定数を超えた場合は、来年度以降になることがあります。

※ 耐震診断を実施したことにより補強工事を強制することはありませんが、地震被害を軽減するために耐震補強をお勧めします

※ 耐震診断の結果、補強が必要と判定され補強工事を行う場合に、工事費などの経費の一部に補助金が支給される制度があります。(最高101万1千円)



申込み・問合せ先 中津川市基盤整備部 建築住宅課 建築係   電話番号:(0573)66-1111(内線237)



こんな時には

暮らしのガイド

もっと見る

▼よくある質問と回答