トップページ市民生活・市民活動 > 防犯

防災安全課

印刷用ページ

出典: 中津川市公式ホームページ

防災対策課 から転送)


(最終更新:2011年12月15日)
防災安全課のデータ
担当業務 2つの係と1つの課内室で次の仕事をしています
  • 防災対策係
    • 地域の防災に関すること
    • 災害対策に関すること
    • 防災無線に関すること
  • 生活安全係
    • 地域防犯に関すること
    • 交通安全対策に関すること
    • 交通災害共済事業
  • 消費生活相談室
    • 消費生活相談に関すること
    • 消費者啓発に関すること
所属する部 生活環境部
構成員  職員7名

 嘱託・臨時職員8名

(平成23年4月1日現在)

  • 課長(危機管理対策監):曽我 和幸
  • 消費生活相談室長:曽我 和幸
電話番号 0573-66-1111
  • 防災対策係 内163・165
  • 生活安全係 内162・164
  • 消費生活相談室 内167
FAX番号 0573-66-1502
事務所の場所 中津川市役所

本庁舎中2階

沿革 H23.4.1生活安全課と防災対策課を統合し設置
問合せ メールでの問合せはこちら
備考

防災対策係

  • 市民安全情報ネットワークは平成22年度より広報広聴課へ移りました。



生活安全係

 市民が安全で安心して暮らせる地域社会は、私たち中津川市民の願いです。しかし、近年本市でも凶悪な犯罪の増加や社会情勢の変化により、暮らしの中に大きな不安が広がっています。「自らの安全は自らが守る、地域の安全は地域で守る」を合言葉に、私たち一人ひとりが生活の安全に関する意識を高め、家庭、地域、学校、市役所、警察など多くの関係機関が共通認識に基づき、力を合わせて、それぞれの役割を果たしていくことが大切です。

 こうした基本認識のもと、本市では「中津川市安全安心まちづくりモデル都市宣言」を平成18年6月行い、「中津川市安全安心まちづくり条例」をつくりました。

 また、この条例に基づき市民が安全で安心なまちづくりを実現するための施策を総合的かつ計画的に実施するため、「中津川市安全安心まちづくり基本計画」をつくりました。

 今後は、これらに基づいて安全で安心なまちづくりを推進していきます。


  • 生活安全対策事業
    • 生活安全情報←こちらに生活安全対策関係の情報を集約しています。

消費生活相談室

 消費者行政の活性化を目的に、平成21年9月1日、国が「消費者庁」を設置。このことを受けて中津川市では、身近で相談しやすい窓口の創設を目的に、平成21年10月1日「消費生活相談室」を設置しました。平成22年4月より、専門に相談に対応する相談員を1名配置。平成22年度は研修期間として、相談聴取に必要な知識の取得に努めてまいりました。今後も「身近で相談しやすい窓口」であることを目指し、時には県民生活相談センター等と連携をとりながら問題解決に向けて精進いたします。お気軽にご相談ください。

【中津川市公式ホームページ】


こんな時には

暮らしのガイド

もっと見る