Q.水道・下水道の個人の管理はどこからですか?
出典: 中津川市公式ホームページ
(最終更新:2009年5月13日)
[編集] 概要
水道は、水道本管から分岐した給水管の宅内入口付近に設けられた止水栓を境界として、それより宅地内が個人管理です。
下水道では、公共桝までは市が維持管理しますが、それより上流部(宅地内)の排水管・設備などは、個人で維持管理していただいています。
[編集] 詳細情報
水道
止水栓は、コンクリートの四角い枠の中に鉄製の丸い蓋のついた筐で明示してあります。なおメーターは8年ごとに交換が義務付けられていますので、水道使用者に貸与しております、メーターボックス及びボックス内のバルブなども含め、適正な管理をお願いします。
下水道
ご家庭のトイレや台所の排水口がつまったときは、工事を行った業者に相談してください。工事を行った業者がわからない場合は、中津川市排水設備指定工事店(PDF/54KB)にお問い合わせください。
なお、適切に使用していただくためには、便所・台所・風呂・洗濯場などの排水口から、
- ティッシュペーパー
- 新聞紙
- 野菜クズ
- 脱脂綿類
- 油類
などを流さないでください。
[編集] お問合せ
中津川市役所水道部水道課、下水道課
- リンク元
- 印刷用バージョン
- このページについてお気づきの場合はこちら
最終更新 16:10, 2009年5月13日 (木)。


印刷用ページ