スタッフのひとり言の最近のブログ記事

新社会人基礎力セミナーを開催しました

| カテゴリ:お知らせ, ジョブなビ, スタッフのひとり言 | )

4月20日(木)、21日(金)に、新入社員向け「新社会人基礎力セミナー」を中津川文化会館で開催し、講師3名のもと、中津川市・恵那市内の計15企業、43名の皆様にご参加いただきました。

2日間を通して、ビジネスマナー・社会人としての心構え・対人関係能力の身につけ方までを学んでいただける内容で、ロールプレイングやグループワークで様々な業種の方とも交流をしていただきました。

セミナーの最後には参加の証として全員に修了証を授与し、今後の目標をたてた決意表明を提出していただき、無事に2日間の講座を終了することができました。今後の皆様の社会人としての更なる活躍を期待しています。ご参加ありがとうございました

当日の様子  

DSCN0737.JPG  DSCN0756.JPG

10月開催予定のセミナー情報

| カテゴリ:ジョブなビ, スタッフのひとり言 | )

こんにちは!ワーサポです。最近はすっかりと秋めいて、だんだんと肌寒い季節となってきました。

10月開催のセミナーについてお知らせします。 10月は、以下の就職支援セミナーを2回開催予定です。


【10月7日(水) めざせ就職★セミナー】DSCN0120

若年求職者におすすめの、就活の基礎を1日で学ぶセミナーです。
書類の書き方、面接マナーも丁寧に指導します。

詳細はコチラ



【10月28日(水) 子育てママさん再就職応援セミナー】P1420778

子育て中のママさんを対象にした、これからの働き方について考えるセミナーです。お子様連れでも参加しやすいよう、1時間にまとめました。

詳細はコチラ

皆様のご参加をお待ちしています!

地元企業も頑張っています!

| カテゴリ:ジョブなビ, スタッフのひとり言 | )

こんにちは!ワーカーサポートセンター センター長です。

8月1日(土)に、今年も中津川・恵那管内に本社や事業所のある企業が参加して「ひがしみの就職面接会」が

開催されました。

CIMG0572.JPG

参加企業は昨年より2社少ない68社、今年は、昨年の三菱電機㈱伊丹製作所のような、大企業の参加がなく参加者(求職者)は昨年の約半分、一昨年より30人程少ない167人でした。

 

参加者の人数が減ってきていることについては、最近の景気の回復状況から働く場所が増えており、全体として失業者の数が減ってきていることが大きな原因の一つであると思われます。また、8月1日は、来年春大学を卒業する大学生の就職試験の解禁日で、大手の企業では一斉に採用試験が行なわれており、大学生が参加しにくい状況もあったようです。

 

いずれにしましても、中津川ハローワーク管内の6月末の有効求人倍率1.27倍という数字が示すように、景気の回復、団塊の世代の定年退職などから人手不足の状況にある企業が多くあります。

今、仕事を探している人は、労を惜しまずハローワークやワーカーサポートセンターへ足を運んでいただければ、きっと自分にあった働く場所が見つかると思います。ワーカーサポートセンターの職員一同そんな方の応援をしていますので、ぜひ一度お尋ね下さい。

就活中のみなさまへ

| カテゴリ:ジョブなビ, スタッフのひとり言 | )

こんにちは、ワーカーサポートセンター(ワーサポ)の母こと、サポまま相良です!

080964.jpg

最近、朝方が暑く寝苦しくて少々睡眠不足のこの頃ですが、夏バテしないよう頑張りたいです。

日中も暑い中、闘志を燃やして就活をするのは、エネルギーが必要ですね!

学生さんの就活ではそろそろ、あちらこちらで内定の声が聞こえています。

就活をしっかりしているつもりでもなかなか内定や採用を貰えないのはなぜでしょうか?

もしかしたら、考えが行き詰ってしまって一方通行になっていませんか?

そういう方はワーサポに来て現況を話に来て下さい。自分のことを話すことによって、方向性が見えてきたりすることがあります。

ワーサポでは、個人個人に合わせた相談を行っています。

お待ちしています!

ジョブなビ 配信始まりました!

| カテゴリ:ジョブなビ, スタッフのひとり言 | )

こんにちは。ワーカーサポートセンター センター長です。

中津川市では、今まで市のホームページを通して「大学生等の地元就職サポートバンク事業」等で

都会に出た大学生に就職情報を発信してきましたが、少子高齢化、人口減少の時代に待ちの姿勢では

なかなか人は来てくれません。

中津川市では今回、これを発展させ、大学生ばかりでなく一般の求職者も対象に含めて

Iターン、Uターン希望者を支援するため、中津川市就職情報配信事業「ジョブビ」をスタートさせました。

この事業は中津川市のいろんな就職情報を、登録していただいた方の携帯メールに配信し、

一人でも多くの方に中津川で働いてもらうことを期待して、今年度から始まりました。

中津川市には12年後にリニアが開通し、リニアの停車駅や車両基地もできます。

これからリニア関連の工事も始まり、今後、中津川の街は大きく変わります。

今年大学を卒業して就職した人は、リニア開通の頃には35歳前後と、会社にとって一番の担い手、

働き盛り、また、中津川市にとっても街を活性化してくれる貴重な人材になっていることと思います。

中津川市は製造業が盛んで、小さな会社でも最先端の技術を持った会社や、

国内のシェア相当部分を占めている会社もあります。

そんな可能性を秘めた中津川で働くことを、我々ワーカーサポートセンターの職員は支援していきたいと

思っています。

皆さんには「ジョブビ」から配信がありましたら、ぜひメールを見て就職活動の参考にしていただくとともに、

友人、知人の方にもぜひ登録をしていただくよう勧めていただきたいと思っています。

センター長

メニュー

アーカイブ

リンク

 
ハローワークバナー.gif