センター概要

title_22


勤労者(市民)が生涯、当地域で安心して働き、暮らせる支援体制(セーフティネット)の確立を目指し、行政では全国で最初の「勤労者総合支援センター」を、2005年4月1日に開設しました。

勤労者の職業人生、家庭生活、地域市民生活、自らが追求する自己実現など、個人の幸せづくりのお手伝いを目的に職員が対応させていただきます。


ワーサポを活用ください

「仕事を探しています。相談にのってもらえますか?」
「資格が取りたい。どこで取れるの?」
「悩みはあるけど、会社の人には相談できないし...」
「求人情報や役立つセミナー情報ありますか?」


そんなあなたのお悩みを、当センターの相談員にお話しください。あなたと一緒になって考えます。ワーサポ内のほっとできる空間、集められた資料があなたをサポート!

私たちは"充実した自分作り"とあなたの"幸せづくり"のお手伝いをします。

title_5

*相談

≪就職(転職)相談≫
就職を考えている方、就職をしたい方は何でも話してください。次のステップに進むヒントを見つけることが出来るかもしれません。
一人で悩んでいませんか?退職・就職に関わる手続きで分からないことはありませんか?また履歴書の書き方や面接攻略法を伝授します。

≪職場でのお悩み相談≫
現在勤めている会社での悩みがあったらお話ください。人間関係や勤務条件など、会社の人には話せないし、誰に相談したらいいのか分からない・・・ワーサポはそんな悩みを相談するセンターです。

≪資格・能力開発相談≫
あなたの能力開発に関するお悩みはありませんか?
興味のある資格についてもっと知りたい!どこで勉強できるの?などあなたのチャレンジをワーサポが応援します。

≪困りごと相談≫
誰にあるいはどこに相談していいかわからない悩みはありませんか?
あなたの生活の身近な悩み、どんな悩みでも話して下さい。
相談内容によっては適切な専門家をご紹介します。ワーサポへの第一歩が問題解決に繋がります。

≪生活改善相談≫
年金や保険について分からないことはありませんか?
定年退職後の生活で悩みはありませんか

*情報収集

インターネットを利用した求人検索、求人雑誌の閲覧、資格・スクール情報
地元就職サポートバンク事業
地元就職を希望する若者が存在しながらも、地元にどんな企業があるのかなど情報が不足しており、中津川市では、大学生等の地元就職情報を始めました。

*無料職業紹介所

中津川市に密着した企業情報や生の声を提供し地元企業の求める人材、求人内容の情報提供、 雇用のマッチングにつとめます

*モノづくり人材紹介

経験豊富なOB人材をエキスパートとして登録し、熟練技能・技術を求める事業所へ紹介します

*セミナー・イベント

就職活動応援セミナー、生命保険講座、年金講座、パソコン講習など

*勤労者くらしの法律相談

詳しい日程は下記をご覧ください


●くらしの法律相談【無料】 ※予約制

中津川市内に在住・在勤の方を対象に、無料法律相談を開催しています。

当センターの専任弁護士が担当します。 センター内の個室での相談です。

毎月1回、第4金曜日午前(10:00~12:00)を相談日として予約受付をしています。

(例外もございます)

相談時間は1人30分です。ご予約は当センターまでお電話にて!


くらしの法律相談日程表

相談日 曜日 申込受付開始日
2017年 4月28日 2017年 4月4日
5月26日 5月6日
6月23日 6月6日
7月28日 7月4日
8月25日 8月4日
9月22日 9月5日
10月27日 10月4日
11月24日 11月4日
12月22日 12月5日
2018年 1月26日 2018年 1月4日
2月23日 2月6日
3月16日 3月6日

困ったときは、誰でも気軽に出入りできる「ワーサポ」へどうぞ!!

メニュー

アーカイブ

リンク

 
ハローワークバナー.gif